2015年10月20日

大田村どぶろく祭り

秋祭りシリーズその3
また今年も大田村どぶろく祭りに行って来ました。
大田村どぶろく祭り
大田村のどぶろく祭りは1300年の歴史があるそうです。

まずは手と口のお清めを済ませます。
大田村どぶろく祭り

次に参拝をします。
大田村どぶろく祭り

神社内では神事が行われていました。
大田村どぶろく祭り

神事が終わった後、記念に正面を撮りました。
大田村どぶろく祭り

いよいよお楽しみのどぶろくを注いで貰います。
大田村どぶろく祭り

今年も無事に有難いどぶろくを頂く事ができました。
大田村どぶろく祭り

安心してください。タダ酒じゃありません。
お賽銭と寄付をしてきました。
大田村どぶろく祭り
自分は運転手なので持ち帰り用のどぶろくを頂き帰宅後頂きました。

振舞う用のどぶろくとは別に
寄付を行う事で瓶に詰めたどぶろくが頂けるそうなので
早速行ってきました。
そして、札に名前を書いて貰いました!
大田村どぶろく祭り

階段には、可愛い体型の金剛力士像がありました。
大田村どぶろく祭り

出店が並び、祭りの雰囲気が良いですね
大田村どぶろく祭り

意外と度数が高く17~18度程あるそうで
数杯飲んだら気持ちよくなったので口直しに、かき氷を食べました。
大田村どぶろく祭り

と、言う事でどぶろくも良いけどビールも良いですね!
乾杯!
大田村どぶろく祭り

秋と言えば秋刀魚ですね!
大田村どぶろく祭り
秋と言えばホッピー
乾杯!



Posted by 青 at 01:30│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは!!
本日、どぶろく祭り行って来ました!
こちらのブログを読ませていただいてたので、スムーズに楽しめました(*^_^*)
途中お見かけしましたが、勇気が出ずに声をかけずにそのまま3度ほどすれ違いました(笑)
今年はおかげで秋祭りを堪能いたしました(^^)
Posted by 足元中尉 at 2016年10月17日 17:24
コメント有難う御座います。

今度、見かけた時は優しく声をかけてください。
Posted by 青 at 2016年10月17日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。