スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月30日

乾杯

メンバーのカラテ部が訓練を終えて地元に帰ってきました!

久しぶりに皆で一緒に呑みました。

料理が揃ったところでもう一度

乾杯!

ついつい、ホッピーを飲み過ぎてしまいました。  

Posted by 青 at 22:33Comments(0)

2016年08月27日

スタンプラリー杵築編

以前の記事の続きでサブイボマスクのロケ地巡りとスタンプラリーに行ってきました。
まずは杵築市役所太田庁舎です。


スタンプは入口横のバス停にありました


反対側には、大田中央公民館がありました。

この2箇所はロケ地でもあります。

同じシーンは撮れませんでしたが雰囲気はなんとなくわかりました。

公民館には誰もいなかったのでシーンの部屋を特定することは出来ませんでした。


次に主人公の春雄が働く花丸商店こと堀酒店に行きました。


これはシーンと同じく店の前で写真が撮れました。


スタンプは入口の近くにありました。


次はふるさと産業館に行きました

ここには、撮影で使った小道具やセットが2階に展示されていました。

スタンプは案内所の受付にありました。


劇中の花丸商店の看板もここに展示していました





どれもウェザリングがされており「長く使っています」感が出ていますね。

主人公、春雄の部屋セットがそのままありました。


このシーンです。


他にも服とマスクとゆるキャラ達、そして自転車やバイクも展示していました


これらの写真で使われたと思われます。


次はロケ地ではありませんがスタンプの置いてある場所です。
まずは大原邸に行きました。


門の前にスタンプはありました


「サンドウィッチ型の城下町」と言われる酢屋の坂と塩屋の坂があるところです

絶景スポットとして有名ですね

他にもこの一帯は立派なお屋敷が並んでいました。



次に杵築城に行ってきました


杵築城は一度も落城された事のない城で
日本一小さい城としても有名ですね。


ここもスタンプは入口にありました。


最後に山香温泉「風の郷」に行ってきました。
急ぎだったのでササッとスタンプだけ押して帰りました。

時間の都合上、温泉には浸かってません。
そして!じゃじゃ~ん!!!

中津で押した分と合わせてコンプリートしました!!
スタンプラリー終了!  

Posted by 青 at 20:46Comments(0)

2016年08月22日

8月14日「盆」ゲーム後半

盆ゲーム午後からの部です
まずは集合写真を撮りました。

午後からも暑くなり、休憩を長めに取ってゲームをしました。

午後のブリーフィング風景です


コチラはハレルヤチームのブリーフィング風景です


早速ゲーム開始です


竹やぶからも攻めます


ハレルヤチームも竹やぶから攻めてきます


ギリースーツやフードで迷彩効果を高めている人もいました


竹やぶからの敵を迎撃します


しかし、どんどん攻めてきます


竹やぶの外では、2段目から地元チームが攻めます


1段目からも攻めて来てました


敵が近い!ハンドガンに切り替えて向かいます!



そして今回、地元チームメンバーのまりたんがバレットM107を持って来ていました。

活躍出来たのでしょうか・・・。  

Posted by 青 at 19:29Comments(0)

2016年08月19日

8月14日「盆」ゲーム

天気最高、朝から30℃オーバー
猛暑のゲームになりました。
今回は盆休みに合わせ大分からチームハレルヤの皆さんが遊びに来てくれました。


早速ですがゲーム開始です


丘側の様子を見ていますね


通路側からも索敵しています


丘の裏通路へ来ていますね


マンドレイクもこの時期迷彩効果高いですね~


ハレルヤチームのブリーフィング風景です


地元チームのブリーフィング風景です


地元チームの新人も頑張ってました


2段目からも責めてきます


ブッシュの影から匍匐でじわじわ来ています


竹やぶルートを守ります


コチラも竹やぶ守り組です


あ、僕(青)です。アップで撮ってもらえました


丘側からも攻めます


メイン通路を進みます



今回、地元メンバーの2号さんがSRS-A1を実戦投入しました

HITはバシッと取れたそうです。
注文通りのカスタムに満足していました。



そして午後の部に続きます。  

Posted by 青 at 00:12Comments(0)

2016年08月13日

防衛・防災フェアその2

前回の記事に載せた海上自衛隊の神通に以外にも防衛・防災フェアには
陸上自衛隊・航空自衛隊・警察・消防やその他のブースがありました。


まずは警察のブースです。
サムネイルにも使用した白バイですが

ネイキッドタイプとレーサータイプがあってどちらも格好良いですね。
白バイ隊員の一人は中津署にいた事もあり
店も知ってるそうです。

続いて消防のブースです。

ほとんど素通りしてしまったのですが、放水体験もあった様ですね。

陸上自衛隊からは96式装輪装甲車


1 1/2(1トンハン)救急車


74式戦車などが目を引き


ホークと言うものまでありました。



航空自衛隊からはペトリオットシステムです。


こういうのは複雑で難しそうですね~

  

Posted by 青 at 16:48Comments(2)

2016年08月10日

護衛艦「神通」

7月30日別府観光港で開催されていた防衛・防災フェアに行ってきました。


まずは、速射砲から見ていきます。

これ、砲身の下から排莢されるそうです。

次にM2です。生で初めて見ました。(青)

格好いいですね~。

揚弾装置だそうです。


安全守則がありました。

いかにもって感じで良いですね~。

これ、何て言うんでしょうか、映画や漫画などで伝達し合ってるシーンを見るんですが・・。

意外とアナログな装置ですよね。
上から、喋るとノリの良い自衛官が返事を
してくれました。

上から見た速射砲です。

良い眺めですね~。

双眼鏡ですね。馬鹿でかいんですが。動きがかなり軽く快適に操作できました。


艦長席に座ることができました。
気分最高!

眺めが良さそうですね。(ちょっと光がとれず暗くなってしまいました;;)

水上発射管

短魚雷を発射する装置だそうですね。


これまた格好良いですね。
ファランクスと言う名で有名なCIWSですね。

20mmだったんですね・・。凄い迫力です。

ファランクスとハープーンと艦橋


振り返ると旭日旗がありました。


神通のロゴマークです。


次回に続きます。  

Posted by 青 at 23:37Comments(0)

2016年08月08日

長崎原爆の日

今から71年前の昭和20年8月9日
11時02分に長崎に2発目の原爆が投下され
民間人、数万人が原子爆弾の犠牲になりました。

犠牲者に黙祷



平和な時代に生まれて良かったです。

やはり平和が一番ですね。  

Posted by 青 at 22:08Comments(0)

2016年08月06日

広島平和記念日

今から71年前の昭和20年8月6日
8時15分17秒に広島に原爆が投下されました
民間人約十数万人が原子爆弾の犠牲になりました。
アメリカ兵捕虜の十数名も犠牲になったそうです。

犠牲者に黙祷

今年は、アメリカのオバマ大統領が広島を訪問。歴史的な年になりました。

やはり平和が一番ですね。
  

Posted by 青 at 18:36Comments(0)

2016年08月01日

7月31日ゲーム

天気最高、熱中症注意!
メンバーのカラテ部が久しぶりに参戦

訓練を終えて地元に帰って来たのでこれからまめに参加するそうです。
MINIMI格好良いですね~。

ゲーム準備中(青だけ;;)

ちょっと遅れた分急ぎで準備しています。

それでは早速ゲームを始めます!


今回は人が少ないのでバトルロワイヤルゲームをメインで行いました。


グレネードのタイミングを図っている様ですね


フラッグGET!!


その頃店長は埋もれた通路の確保を行っています。


次はハンドガン戦!

皆、暑いですがガンガン動いてました。

それから前回の戦闘訓練のおさらいと続きを行いました。


せっかく動きを教えて貰ったのに僕は守りに徹するのでありました。


今回は、今年最低の人数でしたが
1日楽しく遊べました。

  

Posted by 青 at 23:02Comments(0)