2013年12月02日

日本全国で有名な福沢諭吉旧居

日本全国で有名な福沢諭吉旧居
壱萬円札に載っている人物です。
「西洋事情」や「学問のすすめ」などを発表し
蘭学・英学などを学び、その塾や学校を開設した人物だそうです。
まずは旧居から見て行きましょう
日本全国で有名な福沢諭吉旧居
今回ミリタリーではない為少し文章が少なめになると思われます。
日本全国で有名な福沢諭吉旧居
玄関ぽいところからつながる裏口もありました。
日本全国で有名な福沢諭吉旧居
屋内は案外広くなく、この季節寒いだろうなとか考えながら写真撮ってました。
日本全国で有名な福沢諭吉旧居
裏庭に蔵がありました。
中に入れるみたいです。


中には階段が。


















日本全国で有名な福沢諭吉旧居
驚いた!!

画像ではフラッシュを炊いたので明るいですが実際は薄暗い中に人影でしたので
びっくりしすぎて声が出ませんでした。
どうやらこの人形は、幼い頃の福沢諭吉をモデルにしている様で
蔵の2階で勉強に励んでいたそうです。



Posted by 青 at 21:20│Comments(2)
この記事へのコメント
驚いた気持ち、わかります!
自分でも驚きますよー(^^;

福沢さんの銅像・・・・・お札の方とは印象がちが・・・Σ(゜Д゜;;

そしてマタ、間違いが・・・(;;
Posted by 通りすがり at 2013年12月03日 19:39
誤字修正しました。
Posted by 青 at 2013年12月05日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。