2015年10月16日

第13回玖珠機関庫祭り

玖珠駐屯地祭に行った同じ日に
玖珠機関庫祭りが開催されていたので行ってみました。
第13回玖珠機関庫祭り

かなり綺麗でしたが動くのでしょうか・・。
第13回玖珠機関庫祭り

運転席に入ってみる事が出来る様でしたが
帰る時間が近かった為、断念しました。
第13回玖珠機関庫祭り

他にもミニSLがあり、実際に乗れる様でしたが余りにも行列が長かった為途中で断念しました。
第13回玖珠機関庫祭り


そして機関庫です。
第13回玖珠機関庫祭り
扇状の形をしており中心にはSLの向きを変える転車台があります。

記事を書きながら、この豊後森機関庫について調べると
戦時中は軍事輸送の拠点になっていた為、米軍の攻撃による機銃掃射の弾痕が残っているそうです。

最後に豊後森駅に行ってみました。
外観は2008年にリニューアルされたそうで綺麗でした。
第13回玖珠機関庫祭り
入口にはのれんがあり豊後森駅の文字が入っていました。
雰囲気がいいですね。
第13回玖珠機関庫祭り



Posted by 青 at 22:41│Comments(5)
この記事へのコメント
九州各地の名所旧跡やイベントのレポ、楽しみにしております。
なかなか旅行で訪れないスポットを知るのも一興です。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 都内在住 at 2015年10月17日 00:10
コメント有難う御座います。

>都内在住さん
これからも
サバイバルゲームのない週は
色んな所へブログネタの取材に走ります。
次回も期待して下さい。
Posted by 青 at 2015年10月17日 17:17
文章の中に間違いがありますよ。
Posted by 通りすがり at 2015年10月18日 19:32
これってもしかして、私が住んでいる福岡県志免町から移設された機関車では(°_°)
ガンショップ元さんのブログ、いつも楽しみにしております!乾杯の写真になんだか引き込まれまして(^^)
これからも更新を楽しみにしております!
Posted by 鈍栗 at 2015年10月20日 22:02
コメントありがとうございます。

>通りすがりさん
誤字修正しました。

>鈍栗さん
機関車の件、そうですね。
乾杯はドクターストップがかかっており ますが、ばんばんやっていきます!
Posted by 青 at 2015年10月22日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。