スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年11月30日

11月29日ゲーム

今回は曇り。朝は非常に寒かったのですが
ゲームをする度に体温も気温も上がってきました。


前回同様に店長がミーティング風景などを撮ってくれました。








次にゲーム中の写真です。
二人での連携


スタートダッシュ!


落とし口で索敵


丘裏での戦闘


道路側の下段通路での戦闘


中央ブッシュに撃ち込む


下段方向への攻撃


ブッシュ越しに敵を狙う


通路越しに戦闘


下段を守備している様子


下段で攻防戦


道路側の通路での戦い


竹やぶでの守備


この日も無事にゲームを終える事が出来ました。  

Posted by 青 at 21:06Comments(2)

2015年11月28日

秋穫祭

別府駐屯地祭の帰りに
大分農業文化公園で行れていた秋穫祭に行って来ました。

この日はりんごの収穫体験が出来るとの事ですが
時間の関係上行けませんでした。

施設内には物販ブースもありました。


農具の展示もありました。


建物伝いに物販ブースを抜けると
「花昆虫館」がありました。


蝶の展示が出迎えてくれます。


初めからかなりの数が展示されています。


そこを抜けると自然を模した空間がありました


小さな滝もありました。


そして、次はより本格的な昆虫館がありました。


ハチの巣も展示されていました。


次に大分の昆虫を展示していました。

見慣れた昆虫が展示してました

次は世界のカブトムシが展示してありました。


他にも、ナナフシやカミキリムシなどの大きい昆虫が展示してありました。

かなり迫力があって興奮しました。

昆虫館を出てきた道を戻り物販コーナーで
おすすめの梨ソフトクリームを食べました。

シャリシャリした舌触りがジェラートっぽく
梨の感覚があり、美味しかったです。
大分農業文化公園に立ち寄った際には是非!

帰りにてんとうむし1号に乗ってみました。
親子連れも多く来ており順番を待ってようやく乗れたので記念に撮りました。

  

Posted by 青 at 15:35Comments(0)

2015年11月23日

別府駐屯地祭

今回は11月22日第58回陸上自衛隊別府駐屯地祭に行って来ました。


到着前からドンパチ音がしており、模擬訓練が始まっていました。

やはり、格好いいですね!

煙が残っていて見え難いですが、その雰囲気がいいですね。


次に今年も74式戦車の前で写真を撮りました。


そして展示物コーナーに行ってみました。




















次に売店に行ってみました。

凄い人が多かったです。

売店を出ると
多くの子供たちを乗せた74式戦車が道を走っていました。


そのまま戻ると
ヘリが2機降りて来ました。
UH-1Jって言うんでしたっけ、実物を目の前にすると迫力に圧巻ですね。


OH6かな、小さくて可愛らしい感じですね。


今回も無事取材が終了しました。

  

Posted by 青 at 23:55Comments(0)

2015年11月21日

宇佐海軍航空隊その10

今回はエンジン調整室に行ってみました。
特攻隊慰霊碑奥の住宅街にあります。


中は、広そうでしたが囲いがあった為入れませんでした。


外壁には機銃掃射の弾痕がありました。


機銃の威力を物語っていますね・・。



  

Posted by 青 at 16:55Comments(0)

2015年11月16日

11月15日ゲーム

前日と当日朝まで雨でしたが徐々に晴れていったので
無事ゲームが行えました。

そして今回、6年ぶりに
チーム「ゼロフォース」の皆さんが来てくれました

ここのフィールドは初めてとの事で
ゲーム開始前にメンバーの2号さんがフィールドの各所説明を行っていました。

フィールドの範囲や注意事項などを伝えていました。


久しぶりに集合写真を撮ってみました。


続いてゲーム中の写真です

登り口で丘側を索敵


下段の道から進む


丘側から敵を発見


丘の裏から来る敵と交戦


竹やぶルートより攻め入る


特にブッシュが見当たらなくてもウッドランドは迷彩効果ありますね


2人で連携


フラッグ側から敵の様子を見る


ブッシュに潜む敵を探す


下段で交戦


中央ブッシュから交戦


セフティゾーンに戻ってくる時も撮ってみました。

絵になりますね~。

ゲーム開始直前のブリーフィング風景も撮ってみました。


敵も綿密な作戦を立てている様子


チームが変わってのブリーフィング
誰が○○ルートに行って・・・。などの会話をしています。


そしてちゃっかり撮って貰いました。


今回も無事ゲームを終える事が出来ました!
と言う事で乾杯!


料理が揃ったところでもう一度乾杯!

今回の焼肉代は2号さんがおごってくれました
ごちそうさまです!
またよろしくお願いします。  

Posted by 青 at 21:27Comments(2)

2015年11月14日

仙の岩

日出生台演習場に行く途中
「仙の岩」と言う、切り立った岸壁が絶景のある休憩所があり
そこで休憩を取りました


非常に立派な岩で、迫力がありますね。


遠くから見てもわかるくらいです。


紅葉にはまだ早かったですね。
また紅葉の時に来てみたいですね。  

Posted by 青 at 15:40Comments(0)

2015年11月09日

九州最大規模の鎮西演習

天気不良の為ゲーム中止と決めたのですが日中天気が良かった為
日出生台演習場に行ってきました。

陸上自衛隊西部方面隊などが10月19日から11月19日の一ヶ月間
九州・沖縄各地で実施している最大規模の演習
「鎮西演習」で、日出生台演習場での訓練が
11月7日に報道関係者に公開されたそうです。


演習場を「島」に見立て、攻撃側と防御側に分かれる内容


隊員数4500人、車両約千両、航空機約30機が参加していたそうです。


攻撃側は中央即応集団の空挺団や西方普通科連隊など
輸送機3機や大型ヘリ2機が「島」に向かい


空挺団計200人が次々とパラシュートで降下したりと
大掛かりな訓練が行われていた様です


自分達が行った時は片付けなどが行われており訓練が終わった後でした


数ある門からは自衛隊車両が頻繁に出入りしていました。


演習場の外から、片付け風景しか撮れませんでした。  

Posted by 青 at 22:45Comments(0)

2015年11月07日

宇佐海軍航空隊その9

前回の落下傘整備所の近くの
住宅街の中に電信室・配水施設と思われる
半地下式コンクリート建造物があるとの事で行ってみました。

この建造物は、草に埋もれていて全貌が見えませんでした。


それでも宇佐市指定の史跡です。


この建造物は、電信室や配水施設など予想されていますが
実際は、何の目的で使われていた施設なのか不明だそうです。


入口が見えましたが暗くて中の様子は見えませんでした。


横には階段があり登って行けそうですね。
登った先にも草が生い茂っているので空からの迷彩効果も高そうですね。


今回は草が多く施設の全貌が見えなかったので草がない時にまた来てみたいですね。  

Posted by 青 at 17:43Comments(0)

2015年11月03日

文化の日

11月3日は、文化の日です。
1852年11月3日は明治天皇の誕生日です。

そして、1946年11月3日は日本国憲法の公布日でもあります。

祝祭日には日章旗を掲げましょう。

  

Posted by 青 at 21:31Comments(0)

2015年11月02日

宇佐海軍航空隊その8

今回は、落下傘整備所に行きました。

住宅地の中に残るレンガ造りの建物で
「豊の国宇佐市塾」の調査研究によって用途が確認されました。

外壁には1945年の米軍機による弾痕が無数に残り
戦争の脅威を今に伝えています。

近年、市が保存、整備をする為国から買取りました。

  

Posted by 青 at 19:12Comments(0)