スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年10月26日

10月25日ゲーム

稲刈り真っ最中の農繁期ですが
それなりに集まりました。


続いてゲーム中の写真です

攻撃を回避するが仰向けになってしまった


ウッドランドとシュマグで輪郭がボヤけて迷彩効果が良いですね


店長はハイサイクルAKで戦っていました


下段のフラッグを目指し索敵する


竹やぶの中をひっそり進む


ブッシュの隙間から狙う


竹やぶ入口、内と外で交戦!


中央ブッシュでブッシュ外を警戒


通路を進みながら交戦


と、言う事で無事にゲーム自体は終わりましたが
前回と今回、2回に渡りバリケードのコーンが計2つも壊されていました。
こういう事をするのは、やめましょう。

もう一つ残念なお知らせがあります。
今週は検査の為、乾杯は無しです。  

Posted by 青 at 22:35Comments(0)

2015年10月20日

大田村どぶろく祭り

秋祭りシリーズその3
また今年も大田村どぶろく祭りに行って来ました。

大田村のどぶろく祭りは1300年の歴史があるそうです。

まずは手と口のお清めを済ませます。


次に参拝をします。


神社内では神事が行われていました。


神事が終わった後、記念に正面を撮りました。


いよいよお楽しみのどぶろくを注いで貰います。


今年も無事に有難いどぶろくを頂く事ができました。


安心してください。タダ酒じゃありません。
お賽銭と寄付をしてきました。

自分は運転手なので持ち帰り用のどぶろくを頂き帰宅後頂きました。

振舞う用のどぶろくとは別に
寄付を行う事で瓶に詰めたどぶろくが頂けるそうなので
早速行ってきました。
そして、札に名前を書いて貰いました!


階段には、可愛い体型の金剛力士像がありました。


出店が並び、祭りの雰囲気が良いですね


意外と度数が高く17~18度程あるそうで
数杯飲んだら気持ちよくなったので口直しに、かき氷を食べました。


と、言う事でどぶろくも良いけどビールも良いですね!
乾杯!


秋と言えば秋刀魚ですね!

秋と言えばホッピー
乾杯!  

Posted by 青 at 01:30Comments(2)

2015年10月16日

第13回玖珠機関庫祭り

玖珠駐屯地祭に行った同じ日に
玖珠機関庫祭りが開催されていたので行ってみました。


かなり綺麗でしたが動くのでしょうか・・。


運転席に入ってみる事が出来る様でしたが
帰る時間が近かった為、断念しました。


他にもミニSLがあり、実際に乗れる様でしたが余りにも行列が長かった為途中で断念しました。



そして機関庫です。

扇状の形をしており中心にはSLの向きを変える転車台があります。

記事を書きながら、この豊後森機関庫について調べると
戦時中は軍事輸送の拠点になっていた為、米軍の攻撃による機銃掃射の弾痕が残っているそうです。

最後に豊後森駅に行ってみました。
外観は2008年にリニューアルされたそうで綺麗でした。

入口にはのれんがあり豊後森駅の文字が入っていました。
雰囲気がいいですね。

  

Posted by 青 at 22:41Comments(5)

2015年10月13日

第58回玖珠駐屯地祭

今回は、第58回玖珠駐屯地祭に行って来ました
朝は、雨が降りましたが昼からは、晴れました。

門を通過すると戦車が展示されていました。
61式戦車


M4シャーマン


M24チャーフィー


他にも珍しいODカラーのリアカーがありました。

格好良いですね。

次に模擬戦闘訓練です。
155ミリ榴弾砲


11式戦車回収車


96式装輪装甲車


96式装輪装甲車に負傷兵を運び入れているところ



主砲を撃った直後の74式戦車


10式戦車


最後に門のところを撮りました。


以上です。  

Posted by 青 at 03:43Comments(0)

2015年10月10日

10年に1度の勅祭

10月6日、10年に一度天皇の勅使を迎える「臨時奉幣祭(勅使祭)」の歓迎行事である
10月5日夜、3000人の提灯行列と花火大会、呉橋の一般公開が行われました。

自分たちは21時前に店を閉めて行きましたが
既に3000人
の提灯行列も花火大会も終わっていました。
呉橋の一般公開はぎりぎり間に合いました。

せっかくなので呉橋を渡り、参拝してきました。

自分は初めてなので新鮮な気分でした。

夜の撮影は慣れてなくてブレたりしてしまいました。

手水舎でお清めをし、参拝に向かいます。


この時期、夜中は寒くアウターを着て来て良かったです。
外灯も薄暗く心境的にも寒く感じました。
暗い足元に気を付けながら、無事本殿まで着いたので参拝をしました。


今回もパワースポットでパワーを頂きました!

  

Posted by 青 at 22:41Comments(2)

2015年10月07日

10月4日ゲーム

今回は、秋晴れ!ゲーム日和で最高の天気でした。

しかし、毎年の事ですが10月は稲刈りで農繁期なので
いつもの半分の人数でゲームをしました。

今回、支店長が参加していました。

1~2ヶ月ぶりですね。

そしてグラジオラス兄さん

4~5ヶ月ぶりに参加していました。

そして自分も便乗して撮って貰いました。


そして昼休憩後はいつもの様に
ゴミ拾いとBB弾拾いをしました。




と、言う事で今回も無事に終わったので
乾杯!


料理が来たところで、もう一度乾杯
  

Posted by 青 at 00:05Comments(0)

2015年10月03日

宇佐海軍航空隊その7

今回は、生き残り門です。


1945年の大空襲で、蓮光寺の本堂や庫裡(寺院内の食事を作ったり住職の住む場所)
その周辺の民家が全壊した中、奇跡的にほぼ無傷で残った寺の山門。
「生き残り門」と呼ばれ、柱材には爆弾片が残っている様です。


現地には詳しい言われも書かれていました。


こちらも隣にありました


言われの方には21日とありますが
他にも宇佐航空隊では4月26日・5月7日・5月10日とB29での空襲があったそうです。
  

Posted by 青 at 23:02Comments(0)