2017年05月06日

掃海艇「久米島」

4月29日中津港に掃海艇が来ると言う事で見に行ってきました。
掃海艇「久米島」
掃海艇は木造船だそうです。言われなければ、わかりませんでした(青
機雷には金属に反応するものがあるそうで
木造にする理由もその為であるとのことです。

早速乗船し、艦首側から周ります
掃海艇「久米島」

20mm機関砲がありました
掃海艇「久米島」
多銃身式の機関砲ですが連射速度を落としているそうです。(手動で撃つそうです)

続いて号鐘(ゴウショウ)です これ、なんて読むかわかりませんでした(青)
掃海艇「久米島」
調べたら、時報の合図や霧中衝突防止で打つ警鐘だそうです

そして双眼鏡は欠かせませんね
掃海艇「久米島」

操舵室は人が多かったので写真は1枚
掃海艇「久米島」

操舵室から船内に入ります。中には食堂がありました
掃海艇「久米島」
掃海艇について色々説明を受けました

船の後方へ向かうと自立型潜水調査機と言うものがありました
掃海艇「久米島」
長距離を潜水し、沈底機雷を捜索するそうです

スペックなどはこちら
掃海艇「久米島」

さらに後方へ向かいます。機雷のレプリカがありました
掃海艇「久米島」
作動方式が書かれていました

コチラは、赤い突起に触れると作動するタイプのレプリカだそうです
掃海艇「久米島」

ウェットスーツには海上自衛隊らしく旭日パッチが付いていますね
掃海艇「久米島」
(照り返しで光の丸が写りこんでしまいました;;)

ボンベを背負わせて貰いました
掃海艇「久米島」
最近のダイビング事情ではボンベは軽くなったと聞いたことがありましたが
それでも20㎏程あるそうで。
かなり重かったです

足ヒレやゴーグルも置いてありました
掃海艇「久米島」


機雷を捜索するロボットもありました
掃海艇「久米島」

有線ではありますがカメラがライブで船上からの操作するそうです
掃海艇「久米島」
操作画面に店長が写りこんでいます(笑


ついでに中津みなとふじ祭りに行ってきました
掃海艇「久米島」

祭りの雰囲気が良いですね~
掃海艇「久米島」

ミスふじ祭りなる女性を発見!
掃海艇「久米島」
2ショットをお願いしてOKを頂きました!

ミスふじ祭りの女性との撮影に夢中で忘れそうでした
掃海艇「久米島」
主役はコチラでしたね^^;






Posted by 青 at 08:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。