2015年08月02日

宇佐神宮夏越祭り

今週はゲームがないので宇佐神宮で開催されている夏越祭に
行って来ました。
今回呉橋は閉まっており通れません。
宇佐神宮夏越祭り
立派な鳥居ですね。
かなり昔からある様で謂れが書いてありました。
宇佐神宮夏越祭り
呉橋の謂れもありました。
宇佐神宮夏越祭り

夏越祭りは7月31日~8月2日の3日間開催されています。

まずは手水で両手と口も清めました。
宇佐神宮夏越祭り

次に茅の輪くぐりをしました。
宇佐神宮夏越祭り
これで健康で居られる様な気がしてきました!
宇佐神宮夏越祭り

そして一番上の本殿に参拝してきました。
宇佐神宮夏越祭り
自分も参拝してきました。
宇佐神宮夏越祭り

本殿の横にはパワースポットがあり、パワーを貰って来ました。
宇佐神宮夏越祭り
宇佐神宮夏越祭り
自分もパワーを頂きました!
宇佐神宮夏越祭り
宇佐神宮夏越祭り

下りる際におみくじを引きました。
結果は「後吉」と出ました。なかなか珍しいですね。
宇佐神宮夏越祭り
良いのか悪いのかわかりませんでした。

自分は吉でした。

そして自分たちは2日目の8月1日に来たのですが
その時は神輿がかなりの数来ていました。
宇佐神宮夏越祭り
偶然来た時間にこれだけの数が集まっていて驚きました。

途中大鳥居をバックに写真を撮りました
宇佐神宮夏越祭り
迫力がありますね。かなり大きいです。

次にこの日は御神体のある下宮に行って来ました。
参拝もしました。
宇佐神宮夏越祭り
横には宇佐神宮の神輿3基がありました。
宇佐神宮夏越祭り
店長はこの神輿を十数年担いでいましたが
ここ数年、年のせいで担いでいません。
宇佐神宮夏越祭り

両方に参拝をした後お神酒を頂きました。
今回は自分が運転手なので、店長が代表で頂きました。
宇佐神宮夏越祭り

帰りにハスの池が綺麗だったので撮ってみました。
宇佐神宮夏越祭り



Posted by 青 at 00:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。